独り言

本当に独り言です

シャワーの巻

シャワーから溢れ出る水が、雨のように見えた。

 

煌めきもなく、ただ粛々と降り注ぐ雨。

嫌われることの多い雨を、どうやったら楽しめるのだろう。

 

雨を楽しむなら、裸足の方がいい。

靴下がぐちょぐちょになると、それだけで嫌な気分になる。

足裏を掴んだ雨水が、爪先から放物線を描いて飛び立つ。

ぴちゃぴちゃとひたひたが混ざり合う。

 

雨を楽しむなら、傘はあった方がいい。

布を叩く乾いた音が、湿った雨音と重なる。

傘が嫌になったら、閉じてしまってもいい。

2人で傘を手に取って、リズムをとって踊ればいい。

 

雨を楽しむなら、季節は夏の方がいい。

あたたかい雨が、手の甲に当たって花模様を描く。

柔らかく触れた手で、腕からすぅっと肩までなでる。

小指の先に溜まった雨粒が、再び雨を降らす。

 

ハンドルを捻ってシャワーを止める。

冷たい空気の、ささやかな誘惑。

 

今日の1曲

日食なつこ - 3rd Full Album「アンチ・フリーズ」Trailer - YouTube