独り言

本当に独り言です

臆病者の巻

私はやっぱり臆病者だ。

 

最近、卒論の資料集めを兼ねて図書館に通っている。

都立多摩図書館、西国分寺にあるめちゃめちゃデカい図書館だ。

ここは雑誌の蔵書数が多いことで有名らしく、私もゼミの先生に薦めてもらい、この前初めて訪ねたばかりであった。

 

1回目の利用時はもう散々で、施設の使い方がよく分からず、かといって誰かに聞く勇気もなく、結局そこら辺の閲覧席に座って、そこら辺にあった雑誌(そこら辺にあるだけでも相当な量がある)を色々眺めているだけで利用時間が終わってしまった。

なんとも恥ずかしい話である。

 

今日は2回目の利用だった。

さすがに前回と同じまま終える訳にはいかない。

私は勇気を出して、開架書庫への入室申請をすることにした。

しかし、やはり怖い。かといって勝手もよく分からない。

そんなことで申請カウンターの前で明らかに不慣れな挙動をしていた私を見て、職員の方が丁寧に使い方を教えて下さった。マジで助かった。

申請すれば開架書庫の本も閲覧席で読むことができますよ、と教えていただいたが、申請する勇気がなかったので、結局1時間半開架書庫の中で本を立ち読みしていた。足にじんわり疲労が溜まっていくのがよくわかった。

 

続いて、閉架書庫の資料を取り寄せるために、館内の蔵書検索パソコンから資料を探して取り寄せることにした。

開架書庫にいる間にこっそりネットで使い方を予習していたので、そこまで激しく戸惑うことはなかった。しかし、請求書の扱いがよく分からなかったので、本来パソコンからプリントアウトして提出するものを、結局手書きで書いて出すことにした(紙の請求書もパソコンの横に置いてあったのでなんとか助かった)。

 

こんな感じで過ごしていたら、あっという間に2回目の利用時間が終わってしまった。

明日はいよいよ3回目。さすがにちょっとは図書館の使い方も慣れてきたと思うので、明日はスムーズに利用できると思いたい。

 

今日の1曲

pachae / 7 【MUSIC VIDEO】 - YouTube