独り言

本当に独り言です

新駅の巻

雪が降った。

 

数日前までの陽気な天気から、春の訪れを待ち侘びていたのに、冬に逆戻りである。

久々に出かける日に限って雪とは、ついているのかついていないのか。

 

自宅の最寄り駅から電車に乗ることおよそ30分。

話題の新駅、高輪ゲートウェイ駅に到着する。

真新しい看板を眺めながら、あれだけやいやい言われていた駅名も、なってしまえばそこまで違和感もないな、と感じた。

京都だかどっかには今度もっと長い駅名が誕生するらしい。

実際、話題になっているから意見が出るのであって、別の話題になってしまえばそこまで関心もなくなるのである。

 

駅はホーム階から改札階まで吹き抜けになっていて、天井がとても高く、広々とした感じがする。

改札階からホーム階を見下ろす景色は壮観で、電車を上から見下ろしている感覚というのが少し新鮮な気がした。

駅は全体的に真っ白というより少し生成り色っぽくなっていて、所々木の素材も使われていたり、真っ白よりも少し温かみを感じた。

 

駅の外には開業日の記念切符を求めて長蛇の列ができていた。

並ぶ人々に雪が煽られていく。

 

駅の外側はそこまでまだ発展しているという感じはなくて、どちらかというと少し閑散としたというか、だだっ広い感じも覚えた。

これからその空いているスペースに新しい何かが出来るのだろうか。

高輪ゲートウェイ

ゲートウェイ感(?)はよくわからなかったけれど、これも使っていれば馴染んでくるんだろうな。

 

そういや、渋谷の新ホームはまだ行ってないし、今度行ってみようかしら。