独り言

本当に独り言です

接種1回目の巻

先日、コロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。今日は接種後の私の様子を、振り返りも兼ねて簡単にまとめようと思います。

地域によって様々だとは思いますが、私と同年代の人もそろそろ接種が本格的に始まると思います。あくまで一例なので参考になるかはわかりませんが、これから打つ人の心の準備の足しくらいになればと思います。

 

被接種者情報

21歳 男性

基礎疾患なし アレルギーなし 服用薬なし

至って普通の健康優良不良少年です。

 

接種当日

当日の体温(朝8:00) 36.6℃

9:40 1回目の接種完了

接種したのはモデルナ製のワクチンでした。注射は特に痛くないです。マジで一瞬で終わる。インフルエンザの予防接種の方がよっぽど痛い。

9:55 経過観察室での待機終了 体調の変化なし。

11:30 体温36.8℃ 体調の変化なし。

12:30 左腕(接種した方の腕)の筋肉痛が始まる。

腕は上げられるが、やや痛い。久々に運動した次の日の朝くらいの感じ。

14:30 体温37.1℃

微熱は出たが、平熱が高いのと、気温が高いので、それが原因かもしれない。

17:30 体温37.1℃

前ならえの姿勢はできるが、アルゴリズム体操の「偉い人」のポーズをすると腕が痛い。物を持ち上げる時も痛いが、そこまで生活に支障が出たという感覚はない。

21:00 体温36.7℃

腕の痛みはほとんど変わらず。そこまで副反応らしい副反応もなく、1日目終了。

 

次の日

9:30 体温36.6℃

左腕を下にして寝ると痛いので、必然的に右向きで寝ていた。若干頭は痛いが、副反応かどうかはよく分からない。体のだるさみたいなものはない。

13:00 体温36.7℃

頭の痛みは変わらないが、耐えられない訳でもない。普通に日常である「今日頭痛いな〜」くらいの感じ。というか正にそれかもしれない。

17:00 体温37.3℃

熱があるのか気温が高くて暑く感じてるのかわからん。要はそんなに気にならない。普段からこんなに頻繁に体温を測ってないだけで、普通に平熱かもしれない。頭の痛みは引いた。

21:00 体温36.6℃

頭痛も倦怠感も熱っぽさもなし。ちなみに書いていなかったけど、2日目も普通にずっと腕は痛い。ただし、そこまで生活に大きな支障が出るレベルではない。重いものを持ったりするのは避けた方が無難かもしれない。

 

という感じで、私の場合は特に副反応らしい副反応もなく、今のところ過ごしています。人によっては1回目でも結構寝込んだみたいな話を聞くことがありましたが、私の場合はそこまでには至りませんでした。実際、副反応がどのくらい出るのかはよく知りませんが、副反応の症状については厚労省とか地方自治体のサイトを見れば載っているので、そちらを見てください。専門的知識のせの字も知らない私からは、これくらいしか言うことがありません。

 

次の接種は来月になります。また何かあったら追記するので、楽しみに(?)しててください。

では。

 

今日の1曲

サック - IGLOOVY (Official Music Video) - YouTube