独り言

本当に独り言です

仮想旅行の巻

旅行の計画を立てることが、最近の生きがいになりつつある。

 

特に旅行に行く予定はない。

今は卒論を書き上げるので精一杯だし、卒論を書き終えた後の予定も1ミリも決めていない。

ただ、それでも旅行の計画を立てることはできる。

計画を立てて、満足する。

それだけでも旅は十分楽しめる。

 

私は車を持っていないし、持っていてもペーパードライバーで実質運転ができないため、旅行の移動手段は主に公共交通機関になる。

電車、バス、飛行機、船など、様々な交通手段を駆使して、どこにどう行ったら一番安いか、どういうスケジュールを組めば行きたいところを回れるかを考えつくす。

実際に行く訳じゃないので、高速バスと深夜バスを無限に乗り換える旅だってできる。

実際にやったら体力が持たないが、やらないので問題ない。

 

ある程度計画を立てたら、YouTubeで旅行動画を漁る。

相当マニアックなルートを選ばない限り、大体のことは動画化されているので、自分の計画にある場所が映っている動画を探しては見て、旅行に行った気分になる。

電車で移動して、飯を食い、観光地を回る。

肉体は自宅のベッドの上だが、画面の向こうで旅行をしているので、これは四捨五入したら旅行なのかもしれない。

 

こうして満足したらその旅行は終わり。

動画を見ていて本当に行きたくなったら、いつか暇な時に行けばいい。

それもそれで楽しみがある。

 

こうして行かない旅行の計画をストックして、いつか出かけたいと思うことで、最近はなんとか生き延びている。

仮想旅行、悪くない。

 

今日の1曲

クラブ・アンリアリティ / キタニタツヤ - CLUB UNREALITY / Tatsuya Kitani (Official Music Video) - YouTube