独り言

本当に独り言です

予定管理の巻

人と予定を立てるのが好きだ。

 

自分のスケジュール帳が人との予定で入っているとちょっと嬉しいし、その予定のために頑張ろうと思える。

こんな僕と遊んでくれたり出かけてくれる人がいること自体がそもそも嬉しいんだよな。

 

旅行とかも計画を立てるのがとても好きだし、限られた時間の中でどれほど効率的に行きたいところを全て回りきるかに毎度毎度全力を注いでいる。

中学の修学旅行で5冊くらいガイドブックを見比べて行きたいお寺を選んで、学校で配られたバスルートマップと時刻表とにらめっこしながら回るルートを考えたのはとても楽しかった。

 

バスとか電車の時刻表を調べるのもめちゃめちゃ楽しいし、行く先でかかるお金とかきっちり計算してその通り使い切るととても清々しい気持ちになる。

 

多分正確に表現するならば、予定を立てることが楽しいというより、入念な下調べと準備をして立てた完璧な計画を、当日に計画通りに完璧にやりきることが楽しいんだと思う。

 

予定調和っていう言葉があって、哲学的な用語以外の使い方だと基本的に悪い意味で使われることが多い気がする(実際僕も悪い意味で使うことが多い)けど、旅行とかにおける予定調和って自分にとってはすごく心地いい瞬間なんだよなぁ。

 

ただ、僕が勝手に立てた予定に合わせるために周りのみんなを巻き込んで焦らせるのはちょっと申し訳ない気もする。僕にとっては自分の完璧な計画を完璧に履行することが1番の楽しみだけど、他の人にとっては計画通りに動くことよりその場の空気で動くことを選んだ方が楽しいって人もたくさんいるんだよな。

 

僕の場合基本的に支配欲が強くて、自分の思い通りになることが1番って思ってることが多いせいで、こういう感じの考え方をしてしまうのかもしれない。

 

出かけるって前からわかってるくせに当日まで何も調べないで来る人とか、なんで調べてこなかったんだろ前からわかってたのになんで?って言いたくなる時もあるけど、あくまでも自分の感覚だから人に押し付けるのは良くないよなって思って言わないようにしてる。

 

その分自分が色々調べてきてこういうとこあるよ?とかあれ面白いって話題だったよ?とか言えたらいいだけだしな。

 

次の予定は明明後日。

どこに行くか調べておかなきゃ。

とりあえず時刻表とにらめっこしよう。