独り言

本当に独り言です

面黒いの巻

空がくすんだ灰色に見えるのは気のせいなのか。

ただ雲が空を覆っているだけなのか。

最近突然雷雨になることが多い気がする。

全然穏やかでない。

 

面白いってなんだろう。

毎回考えごとをすると、

この問にたどり着く。

面白いってなんだ?

 

世の中には面黒いという言葉もある。

面白いと同じ意味とする場合も、

つまらないという意味にとる場合もあるみたいだ。

自分にとっては面白くても、

他人にとっては面白くない。

他人にとっては面白いけど、

自分にとっては面白くない。

 

そんな曖昧な尺を使って、

他人に意見しようとするのは、

少し気が引ける時もある。

でも言わざるを得ない。

言えと言われたから、

言うしかない。

言っても特に何かあるわけではないし、

言っても言わなくても変わらないとは思うけど、

仕方ないから言うしかないのだ。