独り言

本当に独り言です

国境の巻

台湾生活3日目。

何だか感覚がおかしくなってきた。

街で見る看板やメニューは中国語だし、

料理も日本の味じゃないし、

道路は右側通行だし、

日本じゃないのは当たり前なんだけど、

日本にあるファストフード店もあるし、

日本にあるデパートだってあるし、

日本の薬もあるし、

日本のテレビもやってるチャンネルはあるし、

携帯から入ってくる情報は全部日本語だ。

 

世界のどこにいても、

何かを媒介にして日本を感じることができる。

不思議なことのように思える。

 

台湾という場所もまた絶妙な所で、

中国のようで中国でない。

言語は中国語だけど、

だからといって中国かと聞かれると違う気もする。

不思議だ。

 

国境ってなんなんだろう。

国ってなんなんだろう。

分からなくなってきた。

 

旅先で変なことを考えすぎる前に今日は早く寝ることにしよう。

おやすみなさい。