独り言

本当に独り言です

日本酒の巻

新年一発目。

 

朝から日本酒を開けた。

1本は特別本醸造の八海山、もう1本は剣という金沢の山廃の純米酒である。

 

基本、うちの親は純米吟醸酒が好きなため、醸造酒や山廃の純米酒が食卓に並ぶことは少ない。

珍しく自分で日本酒を買うため、いつも親が買わないようなお酒を飲み比べようということで、たまたま近所のスーパーに並んでいたこの2本を選んだ。

 

今日は両方冷で飲んだのだが、2本とも味の方向性が違って面白かった。

八海山はアルコール感はそこそこ強いものの、結構さらっと飲むことができた。

一方、剣は口に含んだ瞬間のパンチの強さが凄まじく、結構当たりの強いお酒という印象だった。

 

後で調べたところ、八海山の日本酒度が+4.0、剣の日本酒度が+8.0ということで、どちらも辛口のお酒だったらしい。

今日飲んでみた感じとしては、私は甘い日本酒の方が好きだと思うので、次はもう少し甘い日本酒を買ってみたい。

 

とりあえず、2本ともまだ残っているし、明日は燗で飲んでみようかな……

 

今日の1曲

YoYo the "Pianoman" / 父と娘のダンス - YouTube