独り言

本当に独り言です

路上ライブの巻

路上ライブしてるやつは大体嫌いだ。

YouTubeで流行してる曲をアカペラカバーしてアップしてるやつもほとんど嫌いだ。

 

なんでかって、

そういうやつってなんか、

「私、歌上手いでしょ」とか、

「歌ってる俺、イケメンじゃね?」みたいな、

そういう欲が滲み出てることが多いんだよな。

自己承認欲求というか、

なんというか。

 

歌とか音楽って、

何かしらのメッセージを持っていると思うし、

別にそれの有無を論じたいわけじゃないし、

素人が歌を歌うなとか、

そういうことを言いたいわけじゃないんだけど。

 

素人が楽しんで歌う分には、

別に利益を求めてたり、

そういう“疚しい”気持ちがあったりするわけじゃないし、

プロはプロで、

その歌の意味とかメッセージを、

ちゃんと伝えようとして歌ってくれていると私は思っているから、

別にいいんだけど、

そういう、

「私歌上手い」とか、

「歌上手い俺かっこいい」みたいなことを思って、

それを路上とかネットとかで公開して、

あわよくば売れてやろうみたいに思ってるやつって、

大体歌にそういう邪な気持ちが映ってるし、

そんなの聴いても、

全然気持ちよくないから、

ほんとに辞めてほしいって思ってる。

 

そういう場でやって、

売れたいとか思ってるなら、

まずは歌の意味を自分なりにでもいいから解釈して、

それを伝えようと努力するところから始めるのが、

筋ってもんじゃないんですかね?

そんな歌上手いやつなんか、

世の中にごまんといるわけですよ。

それで売れたいんだったら、

他と段違いの技術持ってるか、

その人しか出来ない“なにか”を持ってないとダメでしょ。

 

いや私は別にそういうことをやりたいわけじゃないから、

そういうことをやったことはないし、

これは全部私の憶測の話だけど。

 

なんか今日すごいキレてるな私。

風邪を治すために今日は早く寝ます。

それでは。