独り言

本当に独り言です

飛燕の巻

今年も!燕が!!帰ってきました!!!

 

うちの住んでる地域って、燕が毎年来るんですよ。

それが今年は全然姿を見てなかったから、もしかして来ないんじゃないかと心配していたんですが、完全に杞憂でした!

 

昼前くらいに、自宅のベランダから外を眺めていたら、めちゃめちゃたくさんの燕の親鳥が、空を飛び回って餌を集めていたんです。

なんというか、その姿を見ることができてとても嬉しくて、つい笑みがこぼれてしまいました。

 

やっぱりね、燕が来ると、夏が来た感じがするんですよね。

自由に空を駆け回る燕の姿が、青い空を背景にして、輝いて見えます。

 

巣の場所は毎年同じだったり少し移転していたりとバラバラなのですが、午後になって、去年の巣があった場所に行くと、今年も同じ場所に巣が作られていました。

中には雛鳥が4〜5羽はいるでしょうか。元気いっぱいの囀りで、親鳥に餌をねだっています。

 

彼らがこの街で育って、また来年帰ってきてくれることを想像すると、とてもワクワクします。

ここで生まれ育って、どこか知らない遠くの別の場所まで行って、また来年ここに帰ってくる。

それだけで、ちょっと嬉しくないですか?

 

また来年ここに戻ってこれるように、まずはこの夏元気に育って、無事に巣立ってほしいと思います。

 

ということで、季節的には一応まだ梅雨ですが、うちの街には夏が来ました。やったね!