独り言

本当に独り言です

プログラミング#2の巻

プログラミング2日目。

少しずつ講義を受けながら、課題をどんどん進めていきます。

 

今日は、プログラミング学習の序の口、 print っていう画面に出力させる関数を使って、ひたすら色々なものを出力します。

数字を出したり、文章を書いたり、 str とか int とか使って出力したり、計算をさせたり、 input 関数で標準入力をちょっとやったり、if文で条件分けしたり、ひたすら基礎の部分を徹底的にやります。

 

2日目終わった感想としては、まだ楽しい範疇にいるなって感じですね。

プログラミングは難しくて挫折するって言われていますが、まだ基礎の基礎だから全然楽しいです。

小中高と得意科目が数学だったってのも、もしかしたら関係あるかもしれません。

初期段階では、本当に数学の問題を解いている気分です。

 

エラーコードが出た時はマジで焦りますが、どんなエラーでも自分で書いたコードの中に必ず間違いが存在するので、そこを見つけるまでの忍耐力が勝負所なんじゃないかな、って勝手に思っています。

 

あとは、paizaラーニングは練習問題がたくさんあるので、本当にゲーム感覚で始められたのがよかったなって感じていますね。

説明も動画でわかりやすいし、普通に続けられればだいぶ力もつくんじゃないかなって、少し期待しています。

 

このブログは別にプログラミング解説ブログにしたいわけではないので、プログラミングのことをこれから毎日書くことはしませんが、また何か書きたくなるような進展があれば、少しずつ書いていこうかなと思います。

 

三日坊主にならないように、明日も明後日も続けられるように頑張ります。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 5時間

[累計] 9時間