独り言

本当に独り言です

プログラミング#6の巻

学習意欲のNASA

 

プログラミングを初めて2ヶ月が経ちましたが、明らかに学習ペースが落ちています。

最初の1ヶ月が100時間で、この1ヶ月が50時間と、ぴったり半減してます!!

 

まぁ確かに大学始まってやることが増えたり、単純に時間が足りなくなったっていうのもあるんでしょうけど、正直学習意欲の減退が著しいと思っています。

 

なんか最初はやってみよっかなって軽い気持ちで始めて、テスト問題とか解くのも楽しかったんですけど、就職活動が近づいてきてから、ちょっとプログラミングを“やらされている感”が出てきてしまったんですよね。

就職活動で使うかもとか、ポートフォリオ作らなきゃいけないとか、スコア上げなきゃとか、勉強しなきゃっていう感じで触れるようになっちゃったせいで、あんまり心から楽しめない時間が増えています。

 

あとは、精神的に不安定な時間が長すぎて、コードを考える時に焦るようになっちゃったんですよね。

他にも色々やることあるんだから、こんなことずっと考えてる暇があったらそっちやらなきゃダメじゃん、っていう思考に常に追われるようになって、コードに真剣に向き合えなくなっちゃいました。

 

恐らく、時間が足りないっていうよりは、単純に自分の時間の使い方が下手なだけなので、圧倒的に自分がわるいのですが、どうしてもプログラミングに向き合えていないのが現状です。

一応ITパスポートの勉強だけは毎日続けているんですけどね…

 

ほんと、どうしよっかなぁ…

 

[今日のプログラミング勉強時間] 0.5時間

[累計] 149.5時間