独り言

本当に独り言です

未読無視の巻

LINENEWSが読めなくなった私は、とうとうメールも読めなくなってしまった。

両方を合わせると、既に2000件以上無視していることになる。絶望的な数字だ。

 

半年前までは、LINEを溜めてしまう人の気持ちが全然わからなかったのに、今の私はそっち側にいる。

なんともおかしい。

 

どちらも読まなくなった理由は簡潔で、単純に読む時間を取らなくなったり、読むのが億劫になったりしたからである。

今までは電車の移動時間に流し読みしていたけど、今の生活に電車の移動時間は含まれていない。

 

よく考えると、私は電車の中でやることがなかったから、消極的にNEWSやメールに触れていたのであって、積極的にメールを処理したり、NEWSを見たりしていた訳ではないのかもしれない。

消極性が回していた生活が、積極性のせいで台無しになった。

 

溜まったものは、いつか処理しなければならない。

かといって一度溜まってしまうと、処理をしようと思い立つまでに時間がかかる。

圧倒的悪循環。

 

このままいっそ全部無視し続けていたら、果たしてどれほどの通知が溜まるのだろうか。

それはそれで気になる所である。

いっそ1万件くらいまで溜められたら、清々しい気持ちになれるのかもしれない。

半年で2000件溜まったのだから、2年半あれば1万件も夢じゃないはずだ。

 

順当に行けば、2年半後には社会人1年目が終わっている。

それまで全部を未読無視するのは、さすがに無理かもなぁ。