独り言

本当に独り言です

年賀状の巻

年賀状の練習をしました。

 

誰に送る宛もないのですが、通っている書道教室の年末恒例行事なので、今年も年賀状を書きます。

来年は丑年ですが、今年が子年だったことすらすっかり忘れていました。こういうのって年男年女しか覚えてなさそう。

 

普段はあまり使わない青墨を使って、年賀状を書いていきます。

今年は珍しく紙を縦ではなく横に使いました。マジでカッコイイ。

右側に「丑」を大きく書いて、左に年始の挨拶を添えます。

こういうののデザインセンスがいい人は羨ましいです。私は脳内データが全然ないので、そういう美的センスが1ミリも養われていません。パワプロならF評価ですね。

 

こうして2時間くらいかけて年賀状を4枚程仕上げたのですが、如何せん送る人がいないのが問題です。

最近ほんとに年賀状のやりとりする人減ったもんな。単純に仲良いけど年賀状文化がなくて送らない人もいるし、年賀状文化があった頃の人は最近ほとんど連絡をとってないので、今更送るのもちょっとおかしい気分になります。

 

余っても勿体ないし、おばあちゃんにでも送ったら喜んでもらえるかな。

なんかもし、年賀状送る予定の人がいれば、教えてくれれば全然書くので(教えてくれる人なんているのか?)、教えてくれたら嬉しいです。

年賀状書くのも、普通に楽しいんだよなぁ。