独り言

本当に独り言です

趣味の巻

新しい趣味が欲しい。

趣味という言葉の定義が曖昧なので言い換えると、暇な時間(やることはあるがやる気はない時間)にやることを見つけたい、ということである。

 

就活と卒論のテーマ決めという、東大寺は南大門の阿行と吽行かの如くそびえ立つ重要テーマを前にして、暇な時間などとほざいている余裕があるのかと言えば勿論ないのだが、かといってこんな苦しいことばかりやっていれば、私の性格は紅葉の名所日光いろは坂のヘアピンカーブ以上にひん曲がり、やがては蚊取り線香の如く内へ内へと塞がってしまうに違いない。

だからこそ、こうした異常事態を避けるために間に適当な休憩を挟むことは大事なのだが、その休憩をどう過ごすのかが問題なのである。

 

現在、私の休憩時間を占めているものを書出せば、

Twitter ・将棋 ・YouTube ・散歩 ・Twitter ・ピアノ ・InstagramYouTube ・読書 ・TwitterYouTubeTwitterTwitter

という惨憺たる結果であり、どこからどう見ても救いようがない状態である。

しかも、散歩はまず家から出なければいけないという点、1回の散歩に長時間かかってしまう点から有効性は低く、同様に読書も読み始めると結構時間がかかる点、勉学で痛めている頭に読書は追い討ちをかけることにしかならないという点から、あまり頻繁に用いることはできない。

ピアノはちょっと弾くと飽きてしまうし、将棋は将棋ウォーズに入っているくそざこCPUをボロカスに負かすだけでほぼ脳死状態、TwitterYouTube、その他SNSはただただ他人の作ったコンテンツを消費しているだけで、私の人生に何かしらの有用性を与えてくれる訳でもない。こんなことばかりしていれば将来に明るい兆しが見えることは到底期待できず、一寸先は闇どころか既に闇に片足を突っ込んでしまっているレベルである。

 

という訳で、私はこれらの非生産的な余暇の過ごし方に加えて、私の奥底に眠っているであろう知的好奇心、探究心を沸き立たせるような、手軽で、楽しく、リラックスできる新しい趣味を見つけたいのだが、果たしてそんな甘い趣味はどこに落ちているのだろうか。もはや自分から探しに行くのすら面倒になるほどの怠け者であるから、もし見つかったらAmazonかメルカリで届けてほしい。

 

何となく今思いついているのは、絵を描くことと筋トレをすることくらいであるが、きっと怠惰な私のことだから、そんなことをするくらいならTwitterYouTubeに逃げようという思考に陥るのは間違いない。

なんか適当な趣味、DAISOあたりで取り扱っててくれないかなぁ。