独り言

本当に独り言です

呼び起こしの巻

記憶を引っ張り出すのが苦手だ。

頭の中では多分覚えているのに、

それが全然検索に引っかからない

(英単語とか歴史とかに関しては元々覚えていないので助けようがない)。

 

僕の記憶は、結構場所に依存していると思う。

というかこれは推測だけど、

僕の記憶は映像として記憶されているものが多い。

だから、映像が思い出せないと何も思い出せない。

ある意味便利だし、ある意味不便だ。

 

例えば、サークルの合宿で泊まったホテルは映像の記憶があるから、

今でもかなり正確にフロア図を書ける自信がある。

なんなら合宿中にやった肝試しのルートも、

結構しっかり覚えている。

小学校や中学校の校内図も、

頑張れば書けるかもしれない。

こういう能力のおかげで僕はあまり道に迷わないし、

地図を読むのも得意だ。

 

だけど、そこでどういう話をしたかとか、

どういうことを考えていたかとか、

そういうことはあまり思い出せない。

その時の匂いや音、何かに触れた感触も思い出すことはできない。

大枠の映像が思い出せても細部が思い出せないから、

後で振り返って文章を書く時も視覚情報が多いし、

当時の感情や嗅覚、聴覚情報に関しては、

書いている瞬間の解釈でつけ加えることが多い

(それ故に結構雑に書いてしまったり、

書いても伝わらなかったりする)。

 

それに、人の行動とかは映像で覚えていても、

人の名前は映像で覚えられないので、

人の名前を思い出すのも苦手だ。

むしろ〇〇をしていた人、みたいな覚え方の方が覚えられる。

 

こういう感じだから、

記憶を呼び起こす作業が本当に上手くできない。

絶賛就活中で過去のことをゴリゴリに聞かれる身としては、

かなり厳しいものがある。

 

それこそ今まで行った場所とか全部巡ったら、

色々思い出せたりするのかな。

いつかやってみたい気はあるけれど、

何よりも時間とお金が足りない。