独り言

本当に独り言です

作曲の巻

現実逃避が加速して、何故か作曲を始めました(?)

 

最近ようやくGarageBandの使い方が分かってきて、今までただ趣味でピアノを弾くだけだったのが、PCで色々な音が出せることに気づき、結果的にめっちゃハマってしまいました。

 

PCとピアノを繋ぐMIDIの変換器がないので、今はずっとピアノで弾いてかっこいい音とか好きなコード進行を見つけて、それをPCにキーボード入力しています。すごい面倒だけどそれでも十分楽しいです。というか今変換器を買ったらいよいよ就活が頓挫するので、ここはグッと我慢します(我慢とは)。

 

せっかく作曲のソフトがあるので、好きな曲でも耳コピしたいなと思って色々曲を聴いているのですが、集中して聴くと普段と音の聴こえ方が全然違っていて、それも面白いです。

 

ただ、音の数が多すぎてマジでわからん。聴こえる音を拾って打ち込んでもなんでか原曲みたいにならん。なんでや、という感じです。

普通に電子ピアノでコード弾いて、ノリでベースっぽいのを入れて、何となくリズムを入れて、主旋律を入れてるのに、全然完成せん。音楽って思ったより沢山の音で構成されてるんやなぁ(詠嘆)。

 

音楽理論とか1ミリも分からないし、大して曲を沢山知っている訳でもないので、完全に全部の作業がノリで進行していますが、いつか曲が完成したら(いい感じになったら)、ここで流したいと思います。

ちなみに声を収録する気はないので、オフボーカル(インストとも言う)の曲です。

理想はめっちゃかっこいいちょいおしゃれな感じの曲にすることですが、今のところダサダサの停滞感てんこ盛り曲なので、どうにかしてもっといい感じに仕上げたいです。

 

てか、そんなこと言うてる暇あったら就活せんかい!!!!