独り言

本当に独り言です

雑記の巻

絶望的に書きたいことが思い浮かばない。

 

今日はこのブログを書いたら、AbemaTVにあがっている「ダンベル何キロ持てる?」と、YouTubeにあがっている「名探偵コナン」の赤井秀一セレクションを見てから寝ようと思っている。

そのためにはなんとかこのブログを書き上げなければいけないのだけれど、そういう日に限って書きたいことが思い浮かばない。

 

本当は日中思うことがあったから、それについて書こうとも思ったのだけれど、それは書いてしまうにはちょっと甘えが過ぎるというか、自分の中でもう完全に燃えきってしまったことなので、正直ここに記したくはないと思っている。もし数日経って同じようなことを考えていたら、その時はここに書くかもしれない。

 

とりあえず別の話題を探そう。

今日は、夕方に棋聖戦第1局の終盤だけをざっと見ていた。まぁ結果は藤井棋聖の勝利だったのだが、マジでAIの評価値の理由がわからない。ただの将棋のルールを知ってるくらいの初心者からすれば、なんでこっちが有利で、なんであっちが不利なのか、さっぱりわからなかった。まぁきっと上級者にしかわからない世界があるだろうし、仕方ないのかもしれない。将棋雑誌とかには、盤面を見て先手後手のどちらが有利かを判断する問題が載っていたりするから、ああいうので練習すれば少しはわかるようになるのかもしれない。

あとは、解説の人は毎回大変だなぁと思う。プレイヤーが一手指すまでの長い時間をトークで繋がなければいけないのだから、マジで大変だと思う。普通に盤面の解説だけじゃ尺余っちゃうしね。

 

話は変わって、「映画大好きポンポさん」という映画が先日公開されて、友達とかが話題にしていて面白そうだから、どこかで見に行きたいと思っている。

ただ、問題なのはその映画が家の近くの映画館で上映されていないことである。あと、映画を見るならなるべく空いている時間がいいから、できれば平日の朝イチとかで見たいのだけれども、近くの映画館の上映は全部午後枠なのでちょっと行きにくい。

都心の映画館まで行くのもなんとなく嫌だし、かといって郊外の映画館まで行くと交通費が高いし、どこかちょうどいい場所と日程がないか、目下捜索中である。

まぁ余程面倒にならない限り見に行くつもりなので、見た感想はまた後日。

 

ということで、意外とたくさん書けたので、今日はこの辺にしておこう。

よーし、アニメ見るぞー!!!

 

今日の1曲

TELE-PLAY『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』 - YouTube