独り言

本当に独り言です

夏との邂逅の巻

今年初めて、暑いと思った。

 

今年に入って、東京も既に何度か夏日を記録しているが、これまではどちらかというとカラッとした暑さだった。それに、そもそも私は5月中旬頃から半袖半ズボンを導入していたので、大して暑さを感じてこなかった。

 

しかし今日、私はようやく暑さを自覚した。

時刻は15時。授業の提出課題を終えて、一段落ついた時であった。

 

私の部屋は西向きなので、夕方になると日が部屋の中に差し込んでくる。日が入ると部屋の温度が上がったり、本が日焼けしたりするので、日が傾く前には必ずカーテンを閉めている。そしてそれは今日も同じだった。

カーテンを閉めたとはいえ、窓まで閉め切った訳ではない。風の通り道を作るために、窓自体は少しだけ開けてあった。そして、そこから十分な風が部屋の中に入ってきていた。

 

これだけ快適な部屋、さらに半袖半ズボンときて、私は暑さとは無縁の状態であった。

だが、夏は意外と私のすぐ側まで来ていたらしい。課題を終えた私は、背中に1粒の水滴がついていることに気がついた。

紛れもなく、私の汗だった。

 

私が外出していて直射日光に晒されていた場合や、あるいは何かしらの運動をしていた場合、この汗は容易に説明できる。

しかし、その時の私はカーテンが閉じられた部屋で、椅子に座ってパソコンで課題をしていただけである。直射日光を浴びた訳でも、激しい運動をした訳でもない。

 

その時、部屋の中に重い風がのっそりと入ってきた。

そして、その風は、じめじめしている手で私の頬を撫でたのであった。

 

それは、紛れもなく夏の暑さだった。

 

今日の1曲

https://youtu.be/F2XDU_sVJzE