独り言

本当に独り言です

倍速の巻

アニメを1.5倍速で見ているが、一向に楽しめている気がしない。

 

AbemaTVでアニメを漁っている私にとって、作品の無料視聴期間はとてもありがたいものである。

これのおかげで、私はたくさんのアニメを見ることができた。昨日は「青の祓魔師」を見たし、その前は「Dr. STONE」を、さらにその前には「炎炎ノ消防隊」を1期丸々みることができた。

 

しかし、正直言ってアニメを楽しめたかどうかはよくわかっていない。

なぜなら私は、それらを全て1.5倍速で、しかも一夜にして見てしまったからである。

見たい作品は山ほどあるが、無料視聴期間のうちにそれらを全て見ようと思うと、どうしても1.5倍速で見ていないと時間が足りないのだ。

 

1.5倍速でも登場人物の会話は聞き取れるし、ストーリーも大方理解できる。

だけど、脚本の展開を読んだり、登場人物に感情移入したりするのに、1.5倍速はちょっと早すぎるのだ。

それに何より、作品が頭に残らない。作品のあらすじを説明してと言われれば、なんとなくできるかもしれないが、具体的に印象に残ったシーンや感動したシーンについては、正直パッとあげられないと思う。

 

人が丹精込めて作った作品を1.5倍速で見るのは、ある種の冒涜かもしれない。自分だって、自分の作品を倍速で見られて感想のひとつも出ないようであれば、きっと苛立つに違いない。

一方で、全部を通常の速度で見るには、時間的に限界がある。全て金を払ってゆっくり見ることもできるが、金銭面にも限界はある。

 

倍速にすることで見れる作品もあるし、倍速にしないことで見られない作品もある。

私はどちらを取るべきなのか、正直よくわかっていないのだ。

 

今日の1曲

マハラージャン / セーラ☆ムン太郎 [Maharajan/Sailor☆Mun-Taro] Official Music Video - YouTube

↑CD購入検討作のノミネートは昨日で終わったので、今日からはまた1曲ずつ、その日聴いた最高の音楽をお届けします。

今日選んだのは、この前THE FIRST TAKEでも流れていた、マハラージャンの「セーラ☆ムン太郎」のMV。最初から最後まで意味がわからない。マジで何?音楽は無駄にカッコイイのに、MVがしっちゃかめっちゃかすぎて脳の処理が追いつかない。マハラージャン本人もスーツにターバン巻いてるし、噂によると星野源ANNのジングル職人だったらしいし、マジで何???