独り言

本当に独り言です

別れの巻

10年以上使い続けていた硯の端が、ついに欠けてしまった。

 

筆の余計な墨を拭い続けて拡張されていった硯の端。

そこだけ1cmくらい硯が膨らんだかのように形が変形していた。

その大きさ、そして硯の形の歪さが、自分が長く書道を続けてきたことの証でもあった。

 

異変に気づいたのは今日の稽古が終わった時。

硯の端に、裂け目ができているのを見つけた。

 

そのままだと使う時に邪魔になるからと、仕方なく割れた部分を取り除き、捨てることにした。

それまでは硬くてビクともしなかった硯の端が、とても柔らかく、力を入れずとも簡単に取れた。

私はそれを、ティッシュに包んでゴミ箱に捨てた。

 

捨てる時はなんとも思わなかったが、後になってから段々と後悔の念が込み上げてきた。

今までの十数年の歴史を、私はいとも簡単に捨ててしまったのである。

なぜそんなことをしてしまったのかとも思ったが、思ったところでもうどうしようもない。

 

私はただ、欠けた硯の端を眺めることしかできなかった。

 

今日の1曲

TENDRE / IMAGINE (AUDIO) - YouTube