独り言

本当に独り言です

同時性の巻

LINE、特にグループLINEを使う時、無意識に同時性を求めている自分がいる。

 

本来、テキストチャットというのは、同時にしか成しえなかったコミュニケーションを非同時で可能にするもののはずだ。

だから、たとえ返事がすぐに来なくても、それはテキストチャットとしての正しい動きであって、仕方のないことなのだと思う。

 

しかしその一方で、グループLINEになると非同時なコミュニケーションが苦痛に感じることがある。

自分のメッセージが読まれていない間、まだ誰もメッセージに気がついていないのだから仕方ないと思うより、みんなに無視されているんじゃないか、という不安の方が勝ってくるのだ。

 

そういう意味では、私はまだ同時性のコミュニケーションに縛られているのかもしれない。

そんなに意識せずにグループLINEを使えれば、どれだけ気が楽なことだろう…

 

今日の1曲

上田麗奈「anemone」MUSIC VIDEO - YouTube