独り言

本当に独り言です

「なので」の巻

「なので」と「だから」、皆さんはどっちを使うことが多いですか?

 

最近LINEやチャットを送る機会が増えて、必然的に文章を打ち込む機会も増えているのですが、そのうち私は「なので」を使うことが多いな、ということに気がつきました。

まぁだからといってそんなに何か変わる訳ではないと思いますが。

 

文頭とか口語の時は「だから」を使うことが多い気もするんですが、文中で接続する時は「なので」の方が多いんですよね。なんでだろ?

 

と思ってとりあえず直近のLINEを確認してみたのですが、なんとなく印象としては「なので」の方が滑らかで、「だから」の方が少し固い感じがします。

発音の問題かな?「だ」の方がインパクトあるからとか?そういうこと?

 

別にLINEの送り先に合わせて「だから」と「なので」を使い分けていた訳ではないし、敬語と一緒に使っていることが多いみたいなこともなさそうだし、連絡の内容に合わせて使い分けた訳でもなさそうだし…どこに違いがあるのかさっぱりわかりません。

 

そもそも、この「だから」と「なので」の使い分けを意識したのはつい先日のことがきっかけでした。

文章を書いていて、「なので」を使った時にちょっと怒ってる感じがして(文面の内容は怒るようなものではなかった)、ちょっと雰囲気を和らげるために意図的に「だから」に書き換えたってことがあったんです。

 

だから、もしかしたら何かもっと違いがあるのかなって思ったんですけど、意外と自分でもそんなにはっきり区別して使い分けていた訳ではなさそうですね。

もっとちゃんと考えてみればよかったな…

 

[今日のプログラミング勉強時間] 2時間

[累計] 91時間