独り言

本当に独り言です

習慣化の巻

卒論の休憩時間に、筋トレの動画ばかり見ている。

 

先月、OB戦のために1ヶ月ほど筋トレをしていた。

実際には1ヶ月もなかったのだが、その短い期間でも体に変化があり、それが少し楽しかった。

 

OB戦が終わって1週間ほど肘を痛めていたため、その間は筋トレをお休みしていたのだが、昨日、風呂に入っている時、少し腕の筋肉が減ってきているように見えた。

せっかく1ヶ月頑張って筋トレを続けたのに、1週間サボるだけでまた減っていくことの悲しさ。

これがきっかけとなって、今日からまた筋トレを再開することにした。

 

今までは卓球のために筋トレをしていたので、スクワットや腕立てなど、なんとなく自分で使いそうな筋肉を中心に鍛えてきた。

ただ、これからの筋トレは、もちろん卓球のためでもあるが、健康的でシュッとした体づくりのためという側面が大きい。

しかし、そのためにどういう筋肉を鍛えるべきなのか、どのように鍛えるべきなのか、ということを私は全く知らない。

だから、YouTubeから知識を得ることにした。

 

筋トレといっても、私にはジムに行くお金などは到底ないので、選択肢は自重トレーニングに限られる。

使えるのは自分の体と、なぜか父親が持っている鉄アレイ(2kg)のみ。

あまり筋肥大は望めないが、自重トレーニングは筋持久力の向上が期待できるらしいので、結果的に卓球にも役立つだろう。

 

あと、私は家族と食事を共にしているので、どうしても食事面での調整はできない。

本気でボディメイクをするなら食事管理は必須らしいのだが、そこまでは目指していないので食事は今まで通り、間食も多分する。

 

私は単純に、咄嗟の時にすぐに動けて、軽く動いたくらいでは怪我をしない、デブじゃない体づくりをしたいだけなので、これを機に毎日継続的に筋トレをする習慣をつけたいと思う。

1日30分から1時間の筋トレを頑張って、健康な体を手に入れるんだ!

 

今日の1曲

YONA YONA WEEKENDERS "光の中" Lyric Video - YouTube