独り言

本当に独り言です

好き嫌いの巻

私は好き嫌いが激しい。

好きなことは飽きるまでとことんやるし、

嫌いなことはやらなくて済むならやらないし、

やるとしてもめちゃめちゃぎりぎりまでやらない。

 

人やモノにも好き嫌いはたくさんあるから、

好きな人も嫌いな人もいるし、

好きなものも嫌いなものもある。

それって当然のことだけど、

みんなはあまり大声で言わないよね。

なんでだろう。

 

私の好き嫌いは、

良い悪いの評価だったり、

面白い面白くないとはまた別の評価基準であって、

面白いけど嫌いなものもあるし、

面白くないけど好きなものもある。

 

好き嫌いと面白い面白くないとかを、

別々に考えられない人って意外といるけど、

そこは違う話だって。

まぁ面白くないから嫌いだし、

面白いから好きなことが多いから、

仕方ないのかもしれないけどね。

 

好きだから良いわけでも、

嫌いだから悪いわけでもない。

だって全部主観評価だもん。

主観評価だし部分評価だから。

私が虫眼鏡を持って見た部分の印象を話してるだけで、

それが全体の印象と同じとは限らないじゃない。

 

そういうこと。