独り言

本当に独り言です

あたふたの巻

土壇場で日帰り旅行に行くことにした。

昨日行先を決めて、明日出発。

忙しない旅行だ。

 

私は2つ以上のことを同時に考えられないタイプの人間である。

1つのタスクに集中している時は、他のタスクには目も向けられない。

そして、2つ以上のタスクが同時に襲ってくると、私はパニックになってあたふたする。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あれ?あと何をやればよかったんだっけ?

全部が頭の中でごちゃごちゃになって、全部手につかなくなる。

なんとか少し整理して、手を動かし始めるのはいいんだけど、その最中も別のことを考えていたりするともうてんやわんやだ。

 

頭の中でテレビチャンネルがパッパッと絶えず切り替わっている。

あの番組も見たい、この番組も見たい。あぁしまった、あの番組を録画するのを忘れていた。録画の容量も溜まってきたし、そろそろ録ったやつも見て消していかなきゃ。結局今どれを見ればいいんだろう。

こんな感じだ。

 

旅行の準備をする時は、何時に出る?集合場所はどこ?どの電車に乗る?もし乗り遅れたら?着いたら何をする?どこでご飯を食べる?値段は?お店定休日だったりしない?どこをどういうルートで回る?持っていかなきゃいけない物は?明日の天気は?明日の服装は?なんて考え始めたらキリがない。頭の中のチャンネルが目にも止まらぬ速さで切り替わっていく。目まぐるしいとはこのことだ。

 

そんなことも時間をかければ全て解決するのだが、悠長に時間をかけていると、あっという間に1日が終わってしまう。

 

フッ軽なんて夢のまた夢。

腰が重いよ。