独り言

本当に独り言です

検査結果の巻

かねてから予告していました、先週金曜日の血液検査の結果が出まして、またまた病院に伺いました。

病院の中は前回と特に変わらず、厳戒態勢でのお出迎えです。

診察室に入って聴診器を当て、その後血液検査の結果が伝えられました。

 

今回の血液検査では、数値上異常な点は見つからなかった、とのことでした。

 

 

CRP(体内で炎症反応や免疫反応が起きると血中に増えるタンパク質のことらしい)や白血球の数値に異常はなく、何かしらの病気にかかっているとは思えないみたいです。

 

最近になって厚生労働省が、コロナで重症化しやすい人の検査数値の目安を公表したらしく( https://www.mhlw.go.jp/content/000631552.pdf )、その項目についても調べてもらいましたが、結果は正常値の範囲内だったので、仮に感染していても重症化はしにくいだろう、とのことでした。

 

前回の診療では、抗生剤とホクナリンテープを処方されましたが、両方使ってみても結果は変わらず、熱は下がらないし酸素飽和度は変わらないので、処方はやめることになりました。

 

先生は前回の診療の段階で、私のことをほぼコロナだと予想していたらしいのですが、血液検査は正常値だし、体の症状も微熱だけで済んでるから血液検査結果との齟齬はないし、でも微熱はもう3週間も続いているし、という状況で、先生自身もどう治療していいのかわからず困っているそうです。

 

とりあえずデータを比べるためにもう一度血液検査を行い、レントゲンも撮り直してみて、水曜日の診療で今後の治療方針を考えることになりました。

 

 

ということで、現段階の私は、

コロナウイルスを含め、何らかの病気を罹患している可能性はかなり低く、検査結果は限りなく健康な数値を出しているが、原因不明の微熱に3週間も悩まされており、病気の疑いが晴れた訳でもない、よく分からない不思議な人」

という状態です。

 

最悪の場合に備えて、暫くは「コロナウイルスに感染している」想定で、自宅での生活が続くことになりそうです(要は今までの自主隔離生活のまま)。

 

私はピアノと卓球が恋しくなってきたくらいで、自主隔離生活にもほとんど不満はありませんが、どちらかと言うと、悲観的で神経質な母が衛生管理に気を遣いすぎてそろそろ危ないので、なるべく早く原因がわかったらいいなぁ、と思っています。

 

とりあえず、水曜日の2回目の検査結果をお楽しみに(?)。

それでは。