独り言

本当に独り言です

消極性の巻

オンライン、消極性に優しくなくないですか?

 

今までは消極的でもどうにかやれてたけど、オンラインになって積極的に動かないといけなくなったように思います。

 

なんとなく行けば誰かいるような場所がなくなったから、意味もなく始まる会話が減りました。

相槌だけじゃ意思が伝わらなくなったから、返信しなきゃいけない連絡が増えました。

表情が全然見えなくなったから、絵文字を使う回数が増えました。

雑談をすることが減ったから、コミュニケーションの回数がさらに多く必要になりました。

用事がないと連絡しないから、人付き合いが減りました。

コミュニケーションが減ったせいで、プロジェクトの進行が遅くなりました。

 

こんな感じで、今までなんとなくできてたことが、オンラインによってやる手間が増えて、全然できなくなってしまいました。

何をやるにも段階が増えたので、それぞれにかかるコストとかストレスも増えたような気がします。

正直いちいち連絡するのしんどくないですか?

たまたま会った時に聞こうと思ってたことが、自分から連絡しないと聞けないんですよ?本当にしんどいですよね。

 

AIのチャットボットとかもそうだと思うんです。

たまに質問とか答えてくれる企業のチャットボットがあると思うんですけど、あれって質問がない人にとっては不便ですよね。

そもそも何聞いていいかわからないし、どういう質問をみんなしているのかわからないのに、質問をしないとなにも動いてくれないって、どうすればいいんですか?って感じじゃないですか?

普通にFAQとかでまとめておいてくれればまだいいのに、そういう所に載ってそうな質問もチャットボットにいちいち聞かなきゃいけないっていう面倒さ。

お願いだからFAQも載せてくれ。みんながみんな興味あると思うな。

 

そういう意味では、YahooニュースとかTwitterって、消極的でも楽に使えるんですよね。

なぜなら自分から調べなくても、勝手に情報や話の種が流れてくるから。

これだからTwitterとかハマっちゃうのかなぁ。

 

それこそ、LINEもTwitterみたいに独り言の捌け口みたいな部分があれば、意図せずコミュニケーションが生まれたりするんですかね。

まぁLINEがクソリプで溢れるのは嫌ですが。

 

オンラインが、もう少し消極性に優しくなってくれればいいなって、切に願っています。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 0.5時間

[累計] 151.5時間