独り言

本当に独り言です

イマジナリーフレンドの巻

誰にも相談できなさそうなことを相談するために、架空の友達を作ることにした。

何を言っているかわからないかもしれないが、それでいい。ただ、見守ってくれればそれでいい。

 

名前から考えることにしよう。呼びやすく書きやすい名前にするなら、漢字一文字の名前がいい。

薫くん、とかどうだろう。エヴァンゲリオン渚カヲルくんから取った名前だ。うん、これがいい。これにしよう。

 

薫くんは、高校の時の同期だ。

僕と薫くんは、クラスも部活も委員会も同じではない。ただ、僕が図書委員としてカウンターに腰かけている毎週金曜日の放課後に、唯一本を借りに来るのが薫くんであった。そして、それが僕と薫くんの唯一の接点だった。

 

薫くんとの再会は、高校を卒業して2ヶ月後、僕の地元のスーパーで、であった。その時、僕はスーパーの店員のアルバイトをしていて、薫くんはお客さんとしてスーパーに訪れていた。

声をかけてくれたのは、薫くんの方であった。

そして、薫くんは、僕の地元の大学に進学したこと、また、僕の家から自転車で5分くらい離れたところにある公園の裏の二階建てのアパートの一室でひとり暮らしをしていることを教えてくれた。

 

それから、僕は流れるように薫くんと連絡先を交換して、何がきっかけになったかはもう忘れてしまったが、しばしば薫くんの家に遊びに行くようになった。

 

僕は決まって金曜日の夜中に、彼の家を訪ねた。

薫くんの部屋は6畳1間で、敷き詰められた畳の上にはたくさんの本が積まれていた。部屋の真ん中に小さなテーブルが置かれていて、そこに座ると、窓の外に小さく月が見えた。

 

僕は薫くんと色々な話をした。互いに通っている大学の話から、身内の話、本当にくだらない話、時にはとても高尚なこと(本人たちが高尚だと思っているだけだが)を真剣に語り合ったりもした。

いつも話題を出すのは僕で、薫くんは基本的にそれを黙って聞く側に徹していた。そして、適切なタイミングで頷いてくれたり、自分の考えを述べたりしてくれた。

 

一通り話題がなくなると、僕たちはたとえそれが夜中の3時であろうと、散歩に出かけた。

そして、空が白んでくる頃にさようならをして、それぞれ寝床に戻る、そんな生活を送っていた。

 

今日の1曲

黒木渚「心がイエスと言ったなら」【Official Music Video】 - YouTube