独り言

本当に独り言です

広告の巻

YouTube Premiumに加入するかどうか、迷っています。

 

自宅で作業をする時間が格段に増えたのですが、それによってBGMをかける時間も増えてきました。

私の場合、頭の中で考えごとをしている最中に音楽を流すと、考えている内容と歌詞がごちゃごちゃになってしまうので、作業中はスマホに入れている曲ではなく、YouTube Musicで適当に見つけてきたプレイリストの音楽を流しています。

最近は、よく知らないジャズのプレイリストや、何となく聞いたことがあるクラシックのプレイリストを流すことが多いのですが、そこで厄介なのが、リスト再生の途中で挟まる広告です。

 

別に私は極端な広告アンチではありません。

YouTubeアプリで動画を見ている最中に、動画と全然関係ないタイミングで入ってくる広告に苛立ったことはありますが、それはSafariからYouTubeを開いて動画を全画面表示にすることで回避できますし、流石にミュージックビデオの最中に広告を挟むほどYouTubeも腐っていないので、普段私はそこまで広告の被害を受けていないのです。

動画の頭に入る広告であれば、15秒のスキップできないiPhoneのCMが流れても別に気にしないし、一時期話題だった5分くらいある脱毛剤のCMとかも見る余裕がありました。

むしろ、普段あまりテレビとかを見ない私にとって、YouTubeの広告は数少ない情報源ですらあります。

それを削る為にわざわざ課金をしようと思ったことは、今まで1度もありませんでした。

 

しかし、BGMとしてYouTube Musicを使っている場合、話は別です。

BGMでプレイリスト再生をしている時、基本的に1曲毎にスマホを触ることはありません。

むしろ作業に集中するために、スマホではプレイリストの曲を順にずっと再生していてほしいのですが、その途中に広告が挟まると厄介なことになります。

 

短いCMなら少しやり過ごせばどうにかなります。15秒以内ならギリギリ許容範囲内でしょう。

あとは多少長くても、音楽性の高いCMなら全然許せます。最近のCMだと、トヨタのヤリスクロスのCM(音楽:サカナクション)や、アコムのCMのロングバージョンは結構好きです。

プレイリストの曲と全く関係ない曲を広告で持ってきて丸々1曲流されるのは少し癪ですが、たまに良曲と出会えるのでこれも許容するとしましょう。

 

YouTube Musicの広告で厄介なのは、稀に60分近くする、ありえないほどの長尺の広告が挟まることです。どういうことかと言うと、クラシックのプレイリストを聞いているのに、いきなり知らないドキュメンタリー映像が流れ出す、みたいな現象が発生するのです。

これは本当に訳が分からない。誰がクラシックの曲を聞いている最中に1時間のドキュメンタリーを見るんだ。

 

他にも、スマホを放置してずっと音楽を流していると、CMが流れる回数が減ることがあるのですが、そういう時に限ってスマホが勝手に音楽を停止して、無駄にスマホの操作を促し、それによって再び広告表示回数が増える、みたいな仕様があるなど、意外と無料版のままだとBGMループ再生用として使いづらい部分もあります。

 

もちろん、お金を払っていないので、私も諦めてその都度広告をスキップすればいい話なのですが、ここまで来るといっそ課金してしまった方が楽なのでは?という気もしてきます。

ただ、広告が全て悪な訳でもないので…非常に難しいところです。

とりあえずはもうしばらく様子を見て、本当に耐えられなくなった時の最終手段として課金してみようかな、と思います。