独り言

本当に独り言です

錯覚の巻

いつから風呂を出たら22時を過ぎているものだと錯覚していた…?

 

実家で暮らしていると、自分以外の生活リズムに合わせることがある。

そのひとつが風呂だ。我が家は風呂に入る順番がなんとなく決まっており、私は大体いつも父親の後に風呂に入っている。

 

学生で暇を持て余している私と違って、父親は社会に出て働いている。

そしてそのためか、父親の生活リズムはかなり一定である。なんならコロナで飲み会がなくなったことで、その正確さはどんどん増していた。

そんな父親に合わせて風呂に入ると、大抵出た頃には22時を回っている。そして、そこから私は歯を磨いて、YouTubeを見て、ブログを書いて寝るのがルーティンになっていた。

 

今日、いつも通り父親が風呂から上がったのを確認して、私は風呂に入った。

そのままいつも通り体を洗い、湯船に浸かり、体を拭いて風呂に出た。

風呂を出た私は、なんとなく時計を確認した。そうしたら、なんと時計が21時前を指していたのである。

 

これには私もたいそう驚いた。

何せ、普段通りに過ごしたと思っていたら、いつもより1時間も早く事が進んでいるのである。

これはもう時計が壊れていたか、はたまた風呂で過去にタイムスリップしたとした考えられない。

 

こうして、私はいつもより余計に1時間長く時間を手に入れた。

長い長い夜の始まりであった。

 

今日の1曲

kamome sano - Lovesick (feat. ぷにぷに電機) - YouTube