独り言

本当に独り言です

ヘルスケアの巻

最近、iPhoneのヘルスケアをよく使っている。

 

特に使っている理由はないけれど、毎日の運動が色々な数値に変換されて出力されるのを見るのが、なんか楽しいのだ。

 

本当に色々な数値が出せるみたいで、私は全然使いこなせていないのだけれど、歩いた距離や歩数が出るのはもちろん、歩行速度や歩幅も計測されている(これは本当に一例なので、気になった人は自分のスマホで見てほしい。マジでありえんほどある)。

私の場合、歩行速度はだいたい時速4km〜7kmで歩いていることが多く、歩幅は50cm〜1mくらいらしい。

 

本当かどうかはわからないが、こういうことを知ると想像が膨らむ。

例えば地図で示された2地点を歩いたらどれくらいでつけるのだろうかとか、あそこからここまで何歩だったからだいたい何メートルだとか、そういうちょっとした空想ができるようになる。

そうすると、ただの平面が急に立ち上がってくるように感じる。それがとても面白い。

 

ヘルスケア、もっと色々なことができそうだなぁ。

 

今日の1曲

ぜったくん - 「Gaming Party Xmas (maeshima soshi Remix)」Music Video - YouTube