独り言

本当に独り言です

ダイエットの巻

空にひとつも雲がないと、

逆に不安になってしまうのは僕だけなのだろうか。

ひとつも雲のない澄みきった空は、

とても綺麗で見ていて清々しい気分になるが、

ピンと張った大きな1枚の水色の布が天に吊るされていて、

地面に向かって迫ってくるように見えることはないだろうか?

空の奥行きを感じるためにも、

雲はひとつくらいあってほしいものだ。

その方がなんとなく、

空をもっと楽しめる気がする。

 

澄んだ空と強い日差しがあると、

いつもより木の端々が細かく見える。

少し離れた丘の上の、

木の葉がいつもより鮮明に見える。

そういったちょっとした違いを探しながら通学するのは楽しい。

満員電車は嫌いだけど。

黙って遅延する電車も嫌いだけど。

なかなか車内の中ほどに詰めないサラリーマンも嫌いだけど。

 

ゴールデンウィーク中に旅行に行った結果、

体重が3日で4kgも増えてしまった。

あぁ恐ろしい。

前半で運動した分が全部パーになってしまった。

別に特段体重を減らしたいわけではないが、

体重を増やしたいわけでもないので、

予想外の増量となってしまった。

1年生の頃に取っていた体育の先生が、

「元々痩せている人は、太るとお腹だけ出るぞ」

とおっしゃっていた。

そんなのはまっぴらごめんである。

僕は別にお腹に大きな爆弾を抱えたいわけではない。

どうせ太るなら筋肉で太りたいな。

筋トレをする気は今日もおきない。

 

世の中には色々なダイエット方法が出回っているけれど、

結局摂取カロリーを控えれば痩せるのでは?という思考にたどり着いてしまうのだが、

実際のところどうなのだろう。

教えてください有識者

その思考に基づいて、

ゴールデンウィーク明け2日間、

食事を1食抜いたり、

軽めのものを中心に食べたりしていたら、

あっという間に4kg痩せてしまった。

これはこれで恐ろしい。

そんなにあっという間に痩せるとは思っていなかった。

これにてダイエット完結。

おつかれさまでした。

 

しかし食事量を減らしていたせいで、

たまたま今日食べた晩ごはんの定食ですら多く感じてしまう。

ちょっと前までは少し物足りないくらいの量だったのに、

慣れって恐ろしいんだなぁとつくづく思う。

明日からはちゃんとご飯を食べよう。

うん、そうしよう。