独り言

本当に独り言です

鳥籠の巻

やはり親と一緒にいるのは苦手だ。

親の後ろを歩いていてそう思った。

 

母の誕生日祝いを兼ねて、

夕食を外で食べることになった。

家から駅前のレストランまで歩く。

憂鬱だ。

 

親といると、

なんとなく「息子としての自分」を演じなければいけない気がしてしまう。

彼らはきっと私のことを、

いつまでも“子供”だと思っている。

 

さすがに20歳をこえてまで、

子供の役を演じるのは、

きついものがある。

たまにいい歳した女優が、

セーラー服を着て女子高生役をやったりするが、

私の感情は、

多分それを見ている時のものに近い。

 

私は鳥籠の中で飼われている姿を社会に見られたくないし、

鳥籠の中にいる私の姿を見て、

私の全てを知っているような顔をされるのも嫌だ。

社会に出ればもっと自由に羽ばたけるし、

もっと大空の下を好きに飛び回りたい。

 

人に飼われて空を飛ぶことを知らずに終わる文鳥より、

弱くても空を飛べる雀になりたい。

星に向かって飛んで、

死んでしまっても構わない。

早く、

この籠から出してくれ。