独り言

本当に独り言です

履修の巻

今日は片付けはお休み。

大学から時間割が紙媒体で配布されるのを待っていたのに、結局授業開始してから配布すると言われ、半ば諦めながら、仕方なくスマホとパソコンの画面を見て四苦八苦しながら時間割を組む。

 

私もいよいよ3年生になるのだから、履修を組むのなんかお手の物、と言いたいところだが、実際組んでみるとそう上手くはいかない。

 

3年次の履修で今までと圧倒的に違うのが、必修科目の少なさである。

1年次、2年次は、学部学科の必修科目に従って授業を取っていれば時間割なんて簡単に組めたし、むしろ必修科目を取るしかなかったので時間割の可変域が少なかった。

しかし、3年次にもなると殆どの必修科目は既に取り終わり、時間割を制限するものがとても少なくなった。

さらに選択出来る授業のコマも増え、時間割の可変域が大幅に拡大したのである。

 

これによって出来上がる時間割が2つ。

「取りたい授業を取れるだけ取る時間割」か「なんでもいいから授業を特定日に詰め込んで全休を作る時間割」である。

そしてこれまたこの選択が難しい。

 

今検討している時間割は、取りたい授業を全部取る変わりに授業日平均2コマ、週休3日なのだが、ここから取りたい授業を全無視して考え直すと、授業日平均5コマ、週休5日という奇跡的な時間割が完成してしまう。

 

ここまで極端なパターンがくると、こちらも困ってしまう。

朝の10時から悩み始めて、結局1日かけて決めきれなかった。

これが寝て起きたらスッキリ決まればいいんだけれど…