独り言

本当に独り言です

自己啓発書の巻

自己啓発書って、なんか全部嘘っぽくないですか?

 

今日本屋に行って、積読が溜まっているくせにまた新しい本を買ってしまったんですけど、自己啓発書のコーナーってなんか面白いですよね。

ありとあらゆる方向性の自己啓発書が置いてあるんですけど、絶対これ内容同じだろみたいなやつから、これ完全に真逆なこと言ってるじゃんっていうやつもあるし、なにかと「世界一やさしい」とか言ってくるし、すぐ9割占めてくるし、どれ信じていいか全くわからなくないですか?

 

自己啓発書だけサブスクとかあればな、色々な本読み比べてどれが信用できそうか判断できるかもしれないけど、きっとそういうわけにもいかないし、かといって本当か嘘かわからない(さすがに嘘のことは書かないでくれ)自己啓発書に1,500円出すっていうのも、なかなかの賭けだと思うんですよね。

 

内容似たり寄ったりだけど、小説みたいに書き手の個性が出ることもそんなないし、マジでどれを買うべきなのか判断がつかないです。

こういうので、ちゃんと信じられるかつ自分に合う本ってどうやって見つければいいんでしょうね(全部買って読むを除く)。

 

とりあえず、マジで自己啓発書はサブスクを始めてほしいです。

各出版社の皆様、ご検討の程よろしくお願いします。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 1時間

[累計] 146時間