独り言

本当に独り言です

夢現の巻

最近、つい夢に惹かれてしまうようになった。

夢に惹かれるというのは、朝、目が覚めているのに、見ていた夢の続きが気になって、もう一度夢を見るために寝てしまうことである。

決してただの二度寝ではない。

 

夢の内容は、事件に巻き込まれていたり、理由はわからないけど旧友と再会していたりと、様々である。

ただ、決まって目が覚めるのは目覚まし時計を設定した時間よりも前だし、毎回確実に気分が悪くなる。

 

一度目に起きた段階で目は覚めているのに、夢に引っ張られて再び眠りについてしまう。

二度寝してまで夢の続きをみても、決して気分が回復することはないし、むしろ悪化することの方が多い。

 

そのせいで、ここ数日の寝起きは最悪だ。

気がついたら正午近くまで寝ているし、起き上がる時も体が重くてなかなか起き上がれない。

頭では起きようと思っているのに、体が起きてくれない。

無理やり起きても気分が悪くて、しばらく動けないこともある。

 

なんで朝からこんな嫌な気持ちをしなければいけないんだ。

鬼滅の刃じゃあるまいし。

 

夢に惹かれるせいで、毎日の稼働時間は減少している。

このままでは、いつか夢に飲み込まれてしまうのではないか、という少しばかりの不安もある。

これは何かの予兆なのか。

はたまた、ただの睡眠不足なのか。