独り言

本当に独り言です

5月の巻

日付が変わって、6月になった。

五月病という存在を、すっかり忘れていたことに気がついた。

 

五月病、正式な病名ではなくて、5月の連休後に起こる憂鬱な気分とか体調不良とかのことを指すらしい。基本的にストレスが原因で、環境の変化とかそういう要因から発生するとかしないとか。

 

まぁそんなことはさておき、今年は五月病にならずに過ごせたように思う。去年の5月はひたすら自主隔離されてたから、今年と比較することはできないけれど、恐らくそんなに体調の変化はない。

まぁ、別に環境とか変わってないしな。

 

強いていえば、3月の就活解禁の方が季節の変わり目感はあったし、そういう意味では4月の方が五月病っぽい感じはあったような気がする。知らんけど。

 

さて、気づけばもう6月ですよ。ね。1個下の子達が「インターンだぁぁ」とか騒いでますけども、大変そうだなぁと思っております。

なんせこちらも人の心配してる場合じゃないんでね。

 

そういやニュースで見たところによると、先月の段階で6割近い人が内定持ってて、そのうち4割くらいはまだ就活続けるって言ってるらしいですね。

テレビでは複数内定持ってる人が紹介されてましたけど、そんなにたくさん内定もらってどうするんですかね?内定もらった会社でデッキでも作るんかな。人のことなんで知ったこっちゃないんですが、そんだけ内定持っててまだ就活続けようと思うそのモチベを教えてほしい。なんで就活してんのやろね?

 

あとは内定辞退率も今年はめっちゃ高いらしくて。何割言うてたかな、忘れたけど、まぁそんだけ複数内定もらってる人おったらそりゃ辞退率も高なりますわな、という感じがします。

なんかもうちょっとゲームチックになったら面白そうだけどな。例えば「選考を受けられるのは3社までです」とかなったら、めっちゃ戦略性出てきて面白くなると思う。みんな3社どう選ぶのかな。大手、中小、ベンチャーみたいな構成にするか、中小3枚切るとか、大博打で大手1枚単願とか、そういうとこ性格出そうだよなぁ。

まぁ結果的に地獄が増えるだけなので、今後実装されるとは思いませんが…

 

なんやかんやありましたが、とりあえず今年は五月病にならずに5月を乗り越えたので、6月以降も頑張って生きていきたいと思います。

みんなも頑張って生きてください。

 

今日の1曲

YeYe - 祈り(Official Music Video) - YouTube