独り言

本当に独り言です

予定の巻

先日、大学の前期の授業が終わり、私はテストとレポートを残して実質的な夏休みに突入した。

 

こんなにも予定のない日々は久しぶりだ。

残された大学生活で必要なことは卒論の執筆くらいで、それも締切まであと半年近くある。

授業もない、サークルもない。バイトも旅行の予定もない。本当に自由に使える日々がやってこようとしているのだ。

 

私は何をやろう。

自由すぎて、やりたいことが見つからない。

一見幸せな悩みのように見えるが、こういう悩みを解決するのが一番難しい。

 

自転車でどこか遠くに出かけてみようか。

歩いて家から大学まで行ってみるのもいい。

ゼミの集まりがあればいいけど、この状況じゃそういうのも開催できるのかわからない。

 

何か勉強してみようか。

面白そうな資格を取ってみてもいいし、新しい分野の勉強をしたっていい。

でも、そんなことをしている暇があるなら、卒論にもっと精を出した方がいいに決まっている。

 

どうせ卒論を書くなら、ちゃんとした卒論を書きたい。

単位取得のための卒論じゃなくて、ちゃんと自分が納得いくまで調べて、わかりやすくまとめて、人に誇れるような卒論に仕立てたい。

せっかくやりたい内容で書くことができるんだ。やるからにはちゃんとやりきりたい。

 

そう思うと、結局卒論を頑張ることが一番いいような気がしてきた。

半年と聞くと結構あるように思えるが、実際は多分すごく短い。

卒論、ちゃんと書けるように努力しないと。

 

今日の1曲

THE CHARM PARK / Standing Tall (Lyric Video) - YouTube