独り言

本当に独り言です

モチベの管理の巻

モチベーションを管理するのは難しい。

維持するのも難しいが、管理するのも難しいのだ。

 

やりたいことと、やらなきゃいけないことがある。

やらなきゃいけないとは言っても、別にやりたくないことではない。自由意志で、やってもやらなくてもどちらでもいいと言われても、恐らくやるであろうことが、たまたまやらなきゃいけないことだっただけだ。

 

そして、やりたいこととやらなきゃいけないことはたくさんある。

例えば、今週は聞きたいラジオが山ほどある。普段から聞いているものもあるのに、今週はオールナイトニッポンスペシャルウィークなので、色々な番組にゲストが来るせいで、聞きたい番組が2倍くらいに増えている。

例えば、卒論。ここ1ヶ月くらい、なんだかんだ忙しくて進捗がないのだが、あと2週間で大学が始まってしまう手前、そろそろ何かやった感は出しておかないと、夏休み明けにゼミの先生に怒られるかもしれない。

それ以外も、読まなきゃいけない本もあるし、友達との約束もある。明確な期日は決まっていないけど、なるべく早く提出しなきゃいけないものもある。

 

これらは、全部やりたいことだ。

でも、全部やるには多分時間が足りない。

そして、その前に全部に振り分けるためのモチベーションが足りないのだ。

 

全部やるモチベーションがあれば、多分全部やるんだと思う。

本を読みながらラジオを聞いて、卒論を書いてって、全部やることもできるかもしれない。

でも、実際にはできない。それは、全部をやるモチベーションがないからだ。

 

モチベーションは一定の方向に照射されるレーザーみたいなものだ。ひとつのものに当たっている時は、他のものには当たらない。

だから、私は時々そのレーザーの照射方向を変えなければならないはずなのだ。

しかし、それがまた難しい。一方向を向いてしまったものの向きを変えるのは、かなりの労力がいる。

 

その結果、色々やりたいという気持ちはあるのに、そのモチベーションはひとつのものに費やされてしまう。それがひとつ終わったら次に、それも終わったら次にとなるが、同時並行では進まない。

 

今、私の目の前には無数のやりたいことがある。

だが、それを同時並行で片付ける技量が私にはない。

 

今日の1曲

ビューティフルハミングバード | 夜明けの歌 (Official Audio) - YouTube